2012年4月7日土曜日

さて,すっかり見頃になった桜,どこに見に行こうかなと考えて,新国へ向かう途中に桜並木があったことを思い出しました.
ここは旧京王線の路線跡です.京王線が地下に潜ってから,遊歩道になっています.
我が家の近くでは見られないオオイヌノフグリが咲いていました.おフランス語ではVéronique petit-chêneとかわいい名前がついてます.
 文化服装学院前です.
こんなお店ありましたね.20世紀の頃はお世話になりました. 今は店名が変わっています.
こういうのもあるんですね.
今日のお散歩の目的はもうひとつ.
初台といえば立ち食いそばの名店「加賀」が有名ですが,Twitterのフォロワーさんから,もう一つ「小諸そば」 系列の「追分そば 初台庵」が美味しいと伺ったので,行って来ました.
小諸そばは,数ある立ち食いそばの中では最高位に近い美味しい名店です.
あたくしは「お腹すいたからやっつけ仕事で」ではなく,「小諸そばの味が恋しいから」入ることがあります.
お蕎麦はともかく,お出汁やかき揚げも最高です.お店で揚げているのでサクサク.あたくしなんか「抜き」で頂きたいぐらい.
加賀も美味しいのですが,注文後にかき揚げを目の前で揚げるので,出てくるまでに時間がかかるのと,狭いお店で満席のことも多く,また,土曜日はお出汁の「売り切り御免」で早く閉店することも多いので,なかなか行けません.
で,お味は.やはり小諸そば系.美味しゅうございました.

2 件のコメント:

どゅ。 さんのコメント...

お日本語でも。天人唐草とゆー。。。
別の名前はなかったわ???

「ぬき」。まだ未経験なわたくし。
なにごとにも。先達があらまほすぃ。

arayebis Esclarmonde さんのコメント...

別の意味の「抜き」ならお手伝いできるかも.