2012年6月27日水曜日

追悼 塚ちゃん

フジテレビの元アナウンサー,塚ちゃんこと塚越孝さんが亡くなりました.
その昔,podcastが始まった頃,ろくな番組もなくて全く楽しめなかったとき,偶然フジテレビのFujipodでお台場寄席を知り,毎週聴いていた.
それまでの人生,一度たりとも落語ファンであった事は無く,「取りあえず」感覚で聴いていたら「落語って面白くね?」と思うようになった.とは言え,当時はまだ「えーお笑いを一席」が落語だと思っていたから,円丈師の「悲しみは埼玉に向けて」を聴いても面白いとは思わなかった.
そのうち塚ちゃんが席亭になって落語会が開かれるようになった.川柳川柳だれそれ?立川談笑?立川って柳家なの?でした.
で,塚ちゃん主催で圓歌師がでる落語会を聴きに行った.原宿クエストホール.演目はいくら落語に疎いあたくしでも,もう何十回聴いたかわからない「中沢家の人々」どんな展開かはわかっている.でも大笑いして,すっかり落語の魅力にとりつかれた.
早速寄席通いが始まった.仕事場や自宅からも便利な鈴本に通った.そして「もしかして,あたくし落語見る目あるんじゃね?」と思うようになった.あたくしが面白いと思う噺家さんは世間での評価も高く,面白くないと思う噺家さんはそれなり.毎年200席ぐらい聴くようになった.
半世紀以上生きてきて初めて「ファンクラブ」という物に入った.三三のファンクラブ.
最後の銀座落語会で,たまたま塚ちゃんのそばに座った.「あたくしが落語を聞くようになったのは塚越さんのおかげなんです」と挨拶をしたら「寄席にはいらっしゃるんですか?あーそうですか」とにこやかに返してくれた.
ここしばらくは動画で落語の配信をしてくださっていた.感謝.
原因はわからないけど,自死とか.他人の死なんか気にしないあたくしでも,塚ちゃんの死はショックでした.

塚ちゃん,ありがとう.あたしも行くよ,おっつけ行くよ.
喬太郎師の名作「ハワイの雪」も塚ちゃんのpodcastで知りました.合掌.感謝.

0 件のコメント: