2012年11月23日金曜日

トスカ☆☆☆☆

2012年11月23日 トスカ☆☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

トスカ・・・・・・・・・・・ノルマ・ファンティーニ
カヴァラドッシ・・・・・・・サイモン・オニール
スカルピア・・・・・・・・・センヒョン・コー
指揮・・・・・・・・・・・・沼尻竜典
演奏・・・・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団

いえ,レパートリー公演としてはかなり上等なパフォーマンスでした.主役3人は見事なイタリア声でしたし,演技も立派.東フィルもがんばってました.満点でも良いのですが,あたくしにとってトスカという作品が,それほど重要では無いと言うことでしょうか.
この演出は「ラ・ボエーム」と同じように,かなり完成度の高い,そして,レパートリー公演としてはとてもうまく出来たプロダクションだと思います.
書き割りだけど,遠近感を強調して豪華に見せた聖堂.スライディングステージで見せる豪華なテ・デウムの場面.スカルピアを殺害し,ロウソクを消した部屋に移るトスカの巨大な影,地面から飛び出すサンタンジェロ城.
初めて見るオペラとしてはこのプロダクションは最適だと思います.
ノルマ・ファンティーニは新国の開場公演「アイーダ」以来,頻繁に新国で歌ってますので,慣れたものでしょう.物凄い拍手でしたし,本当に嬉しそうでした.
スカルピアが鮮人だったのでホワイエにはたくさんの鮮人観客がいましたが,例のプラカードを出す無粋な奴はいませんでした.

0 件のコメント: