2013年1月13日日曜日

ダイオウイカ

まあ,NHKも嫌らしいわね.あれだけ煽っていたダイオウイカのドキュメンタリー,もの凄い映像が隠してあったじゃないの.予告だけで「たいしたことない」と思ってみなかった人は損したわね.音楽に久石譲まで駆り出して.
で,ダイオウイカの不思議っていうのは

  • 世界各地で漂着例があるから,全世界的に棲息しているらしい
  • 剖検例からマッコウクジラの主食である事が判っている
  • マッコウクジラは絶滅の心配が無いぐらいウヨウヨいるクジラ
  • そのマッコウクジラを養うためにはかなりの数のダイオウイカが必要
  • 科学的に試算すると,世界中の深海にはダイオウイカがウヨウヨいなければならない
なのに,生きて観察された例が今回初めて.
ま,漂着例しか知られていないのは,オウギハクジラの仲間もそうなんだけど,オウギハクジラは種類も多く,亜種も多く,数も少ないからしかたないとは思うけど.

0 件のコメント: