2013年3月25日月曜日

英語ですか?


英語ですか?普通に話せますが,何か?
いえ,本気で勉強しだしたのは30才過ぎてからですが.
いえね,初めて海外へ行ったとき,普通に通じたから,少し勉強してみれば,多少は上達するかなと思って.
え?子供に習わせるの?何のために?で,日本語は完璧なの?
最悪ハーフリンガルになるよ?

英語ができるってそんなに良いことなの?アメリカやイギリスでは池沼も英語話すよ.
もし英語が話せたとして,その英語で何話すの?
いつも言うけど「どぅーゆーらいくすし?お,通じたよ」みたいな会話がしたいの?
子供をバイリンガルにしたかったら,親がバイリンガルで話しかければ良いのよ.そもそも親ができないことを,その子供が何でできると思うのよ?
これもいつも言うことだけど,それなりの人と会話するには,日本人としてのアイデンティティが重要になるのよ.日本ではどうなの?って必ず訊かれるのよ.

それもあたくしがお話しするような人は,大企業の営業とか,大学のセンセとかそれなりに教養がある人なのよ.
選挙のシステムだとか,神話の世界とか,建築様式だとか金剛組の話とか,伊勢神宮の遷宮の話とか,元号漏洩の話とか.

どぅーゆーらいくすし?なんて言ったことも無いわ.カナダのパパに冗談で言われたことはあるけど「寿司は好きか?バンクーバーには寿司屋がたくさんある.日本にも寿司屋はあるのか?」って.
スポーツ選手や学者さんたちが,たとえ留学経験が無くても流暢に話すのは,彼らにとって「英語」は単なるツールで,「目的」では無いから.

あたくしが真面目に英語を勉強したのは底辺の英語を話したくないから.DQNなお兄ちゃんたちはまともな敬語が話せないけど,そんな奴らに日本語ならいたいと思う?
だから発音も矯正したし,Uな単語を使うようにも心がけている.

なんか幼稚園児にまで英語の勉強させようって言う案があるらしいけど,そういう話を持ってくる人って言うのは,恐ろしく英語コンプレックスがあるのね.
あたくしの知人たちは,みんな子供たちに学校の勉強以外英語のレッスンは受けさせていません.「必要になれば覚える」って言うスタンスだから.
ま,相手の話す日本語聞けば,そいつの英語力なんて解るけど.

0 件のコメント: