2013年3月31日日曜日

オルガン復活!お披露目記念コンサート

2013年3月31日 東京芸術劇場パイプオルガンコンサート
オルガン復活!お披露目記念コンサート☆☆☆☆☆

ルネッサンスタイプオルガン
シャイデマン・・・・・・ハレルヤ,われらの神を賛美せよ
作者不詳・・・・・・・・悲しみのために
F・アンドリユ・・・・・ティエント

バロックタイプオルガン
J.S・バッハ・・・・・・・オルガン小曲集より復活祭のコラール
J.L・クレープス・・・・・ファンタジー「大いに喜べ,おお,わが魂よ」
J.S・バッハ・・・・・・・幻想曲とフーガト短調BWV542

モダンタイプオルガン
J.F・ダントリュー・・・・復活祭のための奉献唱「おお子らよ」
ヴィドール・・・・・・・オルガン交響曲第5番より

オーバーホールが終わった芸劇のオープニングに間に合わなかったガルニエのオルガン,やっとのことで,今日,イースターの日に復活です.3つのオルガンを全部ご披露.
最後にはビルダーのマチュー・ガルニエも登場でした.
ヴィドールなんて,同工異曲で,何を聴いても同じと思ってたけど,生で聴くと迫力にビクーリでした.
帰ってきてさっそく,ヴィドールのオルガン交響曲集をダウンロードで買いました.
ただし,ストップをいじる度にもの凄い音がするのがなんだかな?
レジストレーションが変わる度に音色が変わるところなどはCDでは味わえません.もちろんオルガンの音はCDで再生も無理ですが.

 さて,休憩時間にはオルガンの反転がありましたが,写真撮影OKということなので.





さて,最後にガルニエ氏が流暢な日本語で説明することには,実は震災の時バロック側の装飾レリープがほぼ全壊したそうです.それを全部集めて,ジグソウパズルのように集めて接着し,金箔を貼って再生したそうです.

0 件のコメント: