2013年4月5日金曜日

ヒッチコック☆☆☆

2013年4月5日 ヒッチコック☆☆☆

特に欠点の無い映画なんだけど・・・・・ヒッチコックの「金髪女優への妄執」が伝わってこないし,「サイコ」のモデルとなった殺人鬼,エド・ゲインの出てくる妄想シーンも何だかな?だし.
ヒッチコック劇場を知らない世代にはチンプンカンプンかも.オープニングもエンドクレジットもヒッチコック劇場.次回作の暗示でカラスが出てくるのもヒッチコック劇場.
で,ストーリー自体は「サイコ」の制作に伴う様々な困難と,それを解決してサイコがヒットするまでの話なんだけど,ヒッチコックの人生のほんの数ページぐらいなのよね.だから尺が短くて良いのだけれど.
この後「鳥」と「マーニー」でティッピー・ヘドレンに勘助起こすのよね.
特殊メイクのアンソニー・ホプキンス,実によく似ています.ヘレン・ミレンもとても良い演技です.
アンソニー・パーキンス役の俳優が,本人そっくりです.

0 件のコメント: