2013年4月14日日曜日

深川お散歩

天気は微妙だったけど,気温が良かったので,久しぶりに深川散歩.

清澄から続く看板建築.

藤の花と花水木の花.花水木はワシントンDCへ贈った桜の返礼で日本に送られました.
仙台堀川沿いに立つヨーガン・レール本社ビル.BIGIグループです.
一時期流行ったデザイナーズブランドですが,結局生き残ったのは「デザイナーと経営者が別」なところだけですね.BIGI代表の奥さんが,女優の大楠道代です.
 その後佐賀町へ.今は亡き食糧ビルの跡地を見に.
近くにはまだこんな建物も残っていました.村林ビルという有名な建物だそうです.
典型的な下町の建築も残っています.
食糧ビルの跡地です.マンションになっていますが,このアーチのデザインは食糧ビルのイメージを残しています.
余所から拝借してきた,在りし日の食糧ビルです.
ここには佐賀町エキジビットスペースというちょっとアンダーグラウンド風なアートスペースがありました.
ここのスペースが活躍した1980年代から2010年頃まで,森下の近くにも「ベニサンピット」という小劇場が有り,最盛期は玉三郎やら市原悦子やらも出演したことがありました.こちらも老朽化のため取り壊されました.
ベニサンピットは「紅三」という染め物会社の工場跡地にあった施設でしたが,紅三自体も昨年倒産してしまったようです.一つの時代が終わったような気がします.

永代橋を越えて.
 水天宮へ.今はこちらでは無く,仮宮での参拝です.
 甘酒横丁を通って
 明治座の隣です.大混雑でした.
明治座は早乙女太一が公演中でした.

0 件のコメント: