2013年4月23日火曜日

1日で巡るお遍路さん in  丸の内

2013年4月23日 1日で巡るお遍路さん in  丸の内

御仏に帰依して幾星霜,念願の四国八十八カ所霊場を回ることができました.丸の内で.
前売り入場券を求めて,これがどうも枚数を思い切り制限したようで,正解でした.
それでも入場まで30分待ち,入場してからお参りまで1時間待ち,実際のお参りは40分ほど.
入場してから塗香(ずこう)で手を清めます.その後加持水でお清めします.それからお参りです.
「時間が読めない」とか「数珠持ってくれば良かった」と言ったDQN親父が多数いました.撮り鉄でもモンスターカスタマーでも一番の鼻つまみは「団塊世代」です.常識が無く,上から目線.今日のお参りでも一番イラツいたのは団塊世代でした.
御仏の御心は広いのでヲカマいなくですが.
本来なら各ご本尊にお賽銭を捧げなければいけないのですが,こういう場合は,90枚綴りの「お参り札」を1000円で両替して下さいます.各ご本尊に一枚ずつお納めすると,約10円のお賽銭を納めたことになります.89枚目は弘法大師像にお納めし,残った一枚は記念に持って帰ります.
順路には緋毛氈が敷きつめられ,その下には,各ご本尊が納められているお寺の砂が敷きつめられています.全て回ると出口で「四国八十八カ所霊場 お砂踏み 結願之証」がいただけます.
仏教の良さは「お急ぎの方は走って回ってもよろしい,前の人を追い抜いても構わない.じっくりお参りしても良い.順番を変えても構わない.御仏を祈る気持ちに良悪は無い」という「いい加減さ」
所々ボトルネックになる愚図な信心深いお方もいらっしゃいましたが,遠慮無く追い越してお参りできました.
テレテレ動く行列の所々にお坊様がいらして,ありがたい説法でイライラを納めて下さいました.
お伊勢参りも八十八カ所の霊場参りも住ませたあたくしが次に行くのは「嘆きの壁」でしょうか.
我が家でお祀りしている「右手にコーラン,左手に剣をもったお釈迦様が,十字架に磔になっている」ご本尊に結願之証をお納めしなくては.
御仏に感謝
Au nom du Père, et du Fils, et du Saint-Esprit. Ainsi soit-il.

0 件のコメント: