2013年5月3日金曜日

大神社展☆☆☆☆☆

2013年5月3日 大神社展☆☆☆☆☆ 於 国立博物館平成館

いやーーーーこの手の物を見る度に「日本人に生まれて良かった」と思います.神道はアニミズムです八百万の神がおわします.そして,我が日の本は,遺跡から発見される考古学上の遺構もですが,文字の残る記紀の時代から,とにかく偉大な物は残す.保存する,修復する,複製する.トップが変わる度に「過去は無かった物」とし,全て消し去るどこかの半島の賤人とは大違い.
欽明天皇の鳳輦絵図がありましたが,もちろんおみお顔は描かれていません.
見ていると「14世紀?,新しいな」と思ってしまうぐらい.
日本には本当に貴重な資料があるな,と思いますよ.
なお,上野博物館,美術館は金曜の夕方は20時まで開いているところが多いです.夕方以降に行くと空いているので塩梅がよろしいです.一部オンラインチケットもあります.

0 件のコメント: