2013年5月25日土曜日

ナブッコ☆☆☆☆☆

2013年5月25日 ナブッコ☆☆☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

ナブッコ・・・・・・・・・ルチオ・ガッロ
アビガイッレ・・・・・・・マリアンネ・コルネッティ
ザッカリーア・・・・・・・コンスタンティン・ゴルニー
イズマエーレ・・・・・・・樋口達哉
フェネーナ・・・・・・・・谷口睦美
指揮・・・・・・・・・・・パオロ・カリニャーニ
演奏・・・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団

あのねー,ナブッコがこんなに面白いストーリーだとは思わなかったわ.
本日はロビー開場.そのうちホールも開場したら,なるほど,開演前にすでに始まってるのね.舞台の上には,どこかのショッピングセンターか免税店かみたいな装置が乗っていて,エスカレーター(動かないけど)二基.YAMAHAの自動ピアノが音楽を奏で.多数の客がショッピングバッグ持って行ったり来たり.ザッカリーアはどこぞのインチキ宗教団体見たいなサンドイッチマン風「終末は近い」みたいな.
で,異教徒はテロリストだったり,その偶像がキューピーだったり.
あたくしはこういった読み替えた設定が大嫌いで,ゼフィレッリみたいなリアリスティックな演出が好きなのだけど,今日の演出は面白かった.パンフレットによると「唯一神の発想」が日本人には解りにくいだろうから「自然と人工」の対立にしたらしいです.
で,歌手が凄い.アイーダでも歌唱は良かった物の,その容姿が・・・・・だったコルネッティ,物凄い拍手でした.やはり歌唱は凄いし,今日のような演出だと,あの不様なピザスタイルも気になりません.一番驚いたのがフェネーナの谷口睦美.タッパが有り容姿端麗,声ももの凄いスピントが有り,唸らない.男声もそう.
だけど,一番は新国の合唱団よ
結構合唱が肝のオペラだから.「行け我が思いよ金色の翼に乗って」でfffからpppppppまで.演技も自然で.
三幕で若い男の子がワイシャツをむしり取られるシーンで ハァハァ(;´Д`)…ハァハァしてしまいました.

0 件のコメント: