2013年6月10日月曜日

クロアチアへ

さて,一昨年クロアチアへ行って,すっかりファンになってしまいました.その時は首都ザグレブは殆ど素通りだったので,今回はじっくり滞在するか.
ゲートウェイはミュンヘンなら往復も楽,そういえばミュンヘンの市内もここのところ来ていない・・・と言うわけで以下の経路を選択

  • NRT   LH715   MUC
  • MUC   LH5998   ZAG
4泊
  • ZAG   LH1713   MUC
5泊
  • MUC   LH714   NRT
ホテルはBooking.comやGTAを使って予約しました.ミュンヘンのホテルが融通聴かない設定だったのは,メッセ期間だからで,結構高いなあ.
ネットで調べると,ザグレブのホテルは中心地,イエラチッチ広場から徒歩の距離.ミュンヘンのホテルは,中心地からは少し離れているけど,中央駅からSBahnやトラムで一本の距離,まあいいか.
と思ったら,トラムが延伸工事で運休.バスの振り替え輸送に.あらま.

さて,出発当日はUAのラウンジでゆーっくりくつろいで飛行機を待ちます.
日本人はラウンジの使い方も忙しない.入るなり,飲んで食ってさっさと出ていく.せっかくのラウンジなんだからゆっくり過ごしなさいよ.あたくしの後ろのご夫婦なんかあたくしより早く入って,あたくしより後まで残ってたわよ.
こんな広いんだし.
で,シップはA340-600.お手洗いが床下にまとめてあるので,行列がとても解りやすいです.
まずはジントニックで喉を潤し.
お食事はグラーシュでした.
コニャックとベイリーズだけでしたが,ディジェスティフのサービスも.
スナックはおにぎり.
到着前にはすき煮ご飯.
約12時間のフライトで到着.
次の目的地がシェンゲン外なので,入国審査もなく,セキュリティーチェックだけ受けてゲートHへ.
まずはヴァイスビールで
アー生き返る.
充電したくても変換プラグはスーツケースの中・・・と思ったら,空港にはUSBで充電できるスペースがありました.
次のフライトは直線距離にして500kmもない,55分ほどのフライト.
空港到着が遅かったので,ホテルまではタクシーで.ホテルの予約はLate arrivalにしておいて貰いました.
タクシーの運転手さんは,あたくしが日本人と解ると,色々話しかけてくれます.ホテルの名を言うと「広場まで歩いて5分,絶好のロケーションだよ」
あたくしも一昨年の地震,津波の時,クロアチア国民が反政府デモの真っ最中だというのに,日本大使館の前で黙祷し,ロウソクに火を灯して下さったことのお礼を言うと「日本人とクロアチア人は同じようなdisciplineなんだよ」と気にも留めない様子.ありがとうクロアチアの皆さん.

この動画はぜひ見て下さい.

こんな雰囲気の通りにあるホテルです.

0 件のコメント: