2013年8月18日日曜日

おフランスで

「どんなに暑くてもおフランスではエアコンなんざ使いません」という電波記事が出たそうで.
熱波で欧州では数万人が亡くなったとされた2003年の初夏に,おフランスに行ったけど,まずパリでヨーロッパのAir conditionと言うのはヒーターだと思い知らされた.
もちろん暑かったけど,窓開けっ放しなら何とかなる程度.湿度も低いし.
その後おフランスを半周した.どこも暑かったけど,窓を開けていれば何とかなった.外でも,風さえ吹けば涼しかった.あの程度で何万人の死者とかワラ.モンサンミシェルは涼しかった.
その後ウィーンへ行った.シェーンブルン宮殿の庭を歩いた.暑かった.でも湿度が低かったから何ともなかった.動物園も行った.
日本の夏に較べれば熱波の欧州も,パイナップルエクスプレスのハワイも可愛いもの.
グアム,サイパンは別にして,世界一暑いのは東京だわね.
どんなに暑くても欧州やおハワイなら「扇子があればなんとかなる」程度の暑さです.

0 件のコメント: