2013年8月3日土曜日

二期会オペラ ホフマン物語☆☆☆☆☆

2013年8月3日 二期会オペラ ホフマン物語☆☆☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

ホフマン・・・・・・・・・・福井 敬
ミューズ/ニクラウス・・・・加納悦子
リンドルフ/コッペリウス/ダッペルトゥット/ミラクル博士
・・・・・・・・・・・・・・小森輝彦
オランピア・・・・・・・・・安井陽子
ジュリエッタ・・・・・・・・佐々木典子
アントニア・・・・・・・・・木下美穂子
指揮・・・・・・・・・・・・ミシェル・プラッソン
演奏・・・・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団

2010年に名古屋で上演され,翌年マリボールで再演された,粟国淳ちゃんの演出.なんと,プラッソンの我が儘で,まさかのシューダンス版.
いくらアントニアが好きだと言っても,その後何度も「オランピア,アントニア,ジュリエッタ」という歌詞が出てくるのだから,この順にするのが正しいでしょうね.
オランピア,ジュリエッタ,アントニアの順でした.
幕が開くとルーテルの酒場.ここが終わると装置が飛んで,床が下がり,奥から盆に載った装置が出てきます.キレイキレイ.
歌手はみんな良く歌ってました.オランピアは一つも音を外すこと無く,ヴァリアンテもきれいに決めて.
しいて言えば,オランピアが「歌うだけ」なのとジュリエッタに「妖艶さ」が欠けている事かしら?それと最後の最後で福井さんがちょっと外したこと.
シューダンス版なので,最後は飲めや歌えの大騒ぎで終わります.
最近の歌い手さんて,みんな美貌ね.一昔前のとても見てはいられないような歌手とは違って,結構なイケメソが多かったです.オペラ歌手は,歌手とは言え役者の端くれですから,見た目が残念なのはちょっと.
海外の歌い手さんも最近は美しい方が増えてますね.

今日はオペラシティで催しがあったのか,お餓鬼様を連れた親子連れが多数いて,地下のレストラン街が大混雑でした.
あまり時間が無かったので,ファストフードのお店で済ませましたが,ここも大混雑.ところが,喫煙席がガラガラ.元愛煙家のあたくしはタバコの匂いも気にならないし,お餓鬼様もいない喫煙席で優雅にお昼を住ませましたとさ.

0 件のコメント: