2013年12月23日月曜日

三三五五四七スペシャル

三三五五四七スペシャル☆☆☆☆☆ 於 イイノホール

想い出トーク
お仲入り
妾馬
文七元結

三三が今年の春47都道府県を回る落語会をするのは知っていた.何しろ三三だから,チケットは争奪戦になるだろうと思い,参戦しなかった.今回その総集編をやるというので行った.この会も,今月初めに案内があって,今日開催と慌ただしいことこの上ない.幸いファンクラブの会員には優先予約期間があったので何とか取れた.やっぱり満席.
まず,1時間半ほどの想い出トーク.各地の写真や動画です.
Vになぜか出てくる談春師.おっと高座に本人が出てきました.「平和島の競艇で重要なレースがあるけど,特別観覧席は8:30に売り切れた.立ち見も何だから・・・・あ,そうか」って事で「10レースに間に合えば良いから」と登場.三三を弄る弄る.「三三に小三治師とは違う感性を植えつけたのは俺です.ま,「悪影響」と言いますが」とか.
落語というのは地域によって受け入れられ方がかなり違うようで,全く落語文化の無かった沖縄や,妙に落語が盛んな須坂とか,温度差も色々あるようです.
三三師も昇太師に負けず劣らずお城好きで,各地のお城の写真もあります.最も,三三師は「天守閣のある近世のお城」が好み,で昇太師は「山城,岡と窪みを見て喜ぶ変態」だとかで共通点は無いようです.
さて,本日はアンケート用紙に三三師が四七で口演した演目が書いてあり,聴きたい演目に投票する形で演目が決まります.
妾馬と文七元結で「重い作品が二つ」と言っていたけど,妾馬は八五郎が鶴に会うまでなので割とあっさり.文七元結はしっかり泣かせて貰いました.やっぱり三三はうまいよ.

0 件のコメント: