2014年3月28日金曜日

デジカメ

デジカメを買い換えました.今まで使っていたカメラはCasioのとても使いやすいモデルでした.しかし,三年使ってそろそろガタが来て,修理の見積もりをしたら,新しく買ったほうが良いような値段でした.
あたくしがデジカメに要求する機能はただ一つ,GPSです.
バスや電車で旅行したときに「どういう経路だったか後で確認する」のにとても便利なんです.
GPS情報があれば,画像をアップロードするだけで,こんな事が出来るんです.
ところが,現在,GPS機能が付いているデジカメは殆どありません.アウトドア系の「タフ」な機種だけです.
で,色々考えて,二月末に出たばかりなのに,値段がこなれている,オリンパスのこの機種.
特に高機能ではありませんが,必要な機能は全て備えています.防水ですが,恐らく水中で撮ることはないでしょう.
肝心のGPS,定期的にアシストGPSのデータを更新する必要はありますが,コールドスタートでも約1分で補足してくれます.そのあと「ログを取る」設定にしておけば,ホットスタートで,4-5秒で補足してくれます.
さて,なんで「GPS機能の付いたデジカメが衰退したのか?」カメラ屋さんに聞いたら「需要がない」とのこと.
確かにGPS情報の付いた写真を楽しむためにはPCが無いときついかも知れません.
で,デジカメユーザーのかなりがPC持ってないんです.(だからあれだけの人がプリント機でプリントアウトしてるのよね)スマホも同じ.
そいつらにGPSなんて豚に真珠なんですね.iPhoneユーザーだってPC持ってないほうが多いみたいですよ.
「スマホは進化した携帯ではなく,通話機能を持ったPC」なんですけどね.
先日見た記事も「iPhoneを修理に出したらしばらくして戻ってきた,電源入れたらAppleからメールが来てて「修理は有償××円かかります,それでも修理するなら連絡して」
そのDQNは「iPhone修理に出してるのにメール読めるわけ無いだろ」
レスは「iPhone以外にメール読む手段無かったの?バックアップどうしてるの?もしかしてiPhone落としたら,住所録無くす人?」
あたくしは携帯の回線持ってますが携帯のメアド持ってません.全てのメールは一つのメアドに統合され,iPhone,ガラケー,PCどこからでも読めます.住所録も予定表もクラウドからダウンロードしてるから,iPhone無くしても(経済的以外に)ダメージありません.
だからこそ「スマートフォン」なんだと思うのだけど.

0 件のコメント: