2014年8月15日金曜日

ドグラマグラ銅版画展

2014年8月15日ドグラマグラ銅版画展☆☆☆☆☆

こちらの展覧会,内容もですが会場が良い.
 茅場町の駅から徒歩3分.
 この趣のあるビルが,
 第二井上ビル.昭和2年に建てられたビルだそうです.メンテナンスがしっかりしているので使いやすいそうです.
 中はこのような感じです.
レトロ風味タプーリですね.
夢野久作は作家として有名ですが,その父親の杉山茂丸は,地震は議席を持ったりしなかったけれど,政界のフィクサーで有り,孫文とも親交があったとか.
そして夢野久作の息子杉山龍丸は「インド緑化の父」と呼ばれる人だったそうです.
そういった「杉山三代研究会」の資料も一部見られます.
あたくしが呼んだ「ドグラマグラ」の挿絵は米倉斉加年でしたが,そのような雰囲気を持った作品が多かった様に思います.

0 件のコメント: