2014年11月3日月曜日

山梨の旅

学生時代,試料採集や合宿で,山梨にはよく行きました.その昔,山中湖や河口湖は,観光開発のために「大学に掛けあって」学生の保養寮を誘致してました.都内の有名大学はほとんど保養寮を持ているはずです.(今は「大学の保養寮はボロ臭いからとっとと改装しろ」と言われるらしいけど)あたくしの大学も保養寮があったのでよく行きました.で,大好きだったのが「忍野八海」
富士山の伏流水が湧き出る泉です.その後も行きたかったのですが,足がない,宿が高いということで,行けませんでした.
そしたら,たまたま見ていたはとバスのサイトにありました.「河口湖もみじ回廊と富士の湧水池/忍野八海」
三連休初日に行ってきましたよ.渋滞が予想されるから出発時間が通常より30分早いよ.朝の7時半.
集合場所は池袋東口.はとバスといえど,企画旅行なのでバスは東都観光.
で,州発して,初めの目的地が「忍野八海」
談合坂SAでトイレ休憩.連休初日なのでむしろ上りが混んでる.
関東平野出身の人間には山と,それにかかる雲は'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァです.
これが忍野八海です.




 ヲカマ池らしい.
草餅美味しい
 続いてもみじ回廊へ

ウトゥクスィー
ええ,お昼はほうとうでしたよ.
 続いてぶどう狩りへ.品種が甲州というのが??美味しいけど.
ま,べりーA もあったけど.
で,ワイナリーも見学して帰ってきました.
ここまで順調でしたが,帰りの中央高速が事故渋滞で八王子から池袋まで二時間かかりました.
で,感想.日本のバスガイドってどうしてここまで低品質なの?
あたくしは欧州で現地の「英語ガイド」が案内する観光バスに何度も乗ってるけど,本当にプロの仕事してくれてました.
今回のガイドさんは「日本人ガイドとしてはそこそこうまいレベル」だけど,・・・・二度とご一緒したくないわ.
欧州では「バスガイドは大学で観光を勉強した学士がなる仕事」なのよ.
こんなかんじに.
ま,いいけど.

0 件のコメント: