2015年2月22日日曜日

メリー・ウィドウ☆☆☆☆☆

2015年2月22日 メリー・ウィドウ☆☆☆☆☆ 於 東京芸術劇場コンサートホール

ハンナ・グラヴァリ・・・・・・・小川里美
ダニロ・ダニロヴィッチ・・・・・ペーター・ボーディング
ツェータ・・・・・・・・・・・・セバスチャン・フップマン
ヴァランシエンヌ・・・・・・・・小林沙羅
カミーユ・ド・ロシオン・・・・・ジョン・健・ヌッツォ
ニェーグシュ・・・・・・・・・・戸田ダリオ
スペシャルゲスト・・・・・・・・メラニー・ホリディ
指揮・・・・・・・・・・・・・・ミヒャエル・バルケ
演奏・・・・・・・・・・・・・・読売日本交響楽団

セリフは英語と日本語,歌はドイツ語と,チャンポン.バイリンガルの茂山童司演出だから大丈夫か.ニェーグシュが英語も日本語も完璧だったので驚いたが,イタリア人とのハーフでインターナショナルスクール育ちだというの納得.
面白かった.里美ちゃんのハンナさんは,アールデコ風の羽飾りとガウンを羽織って.中の衣装は「定式幕?」な彩でしたが.
でもって,今回の設定では東南アジアの国「ポンテヴェドロ」日系ポンテヴェドロ人のハンナが東京に来て巻き起こします.
昨年のこうもりとほとんど同じメンバーなので,あまり淀みもなく楽しめました.
この作品は歌唱もだけど,やはりハンナとダニロの「お互いに好き合っているのに意地を張って言えない」ところを表現するところだと思うの.
今日のハンナさんとダニロはうまくやってました.終幕は特に感動的でした.
さて,終幕にはゲストのメラニーさんも一曲,歌いながら軽やかにステップを.衰えていない!もはや伝説と言っても良いオペレッタの女王.フォルクスオーパーの来日公演で,180度開脚やらカンカンダンスを見せてくれたのは,もう30年以上昔のことです.
終演後,アンコールとして「花は咲く」を日本語と英語で歌ってくださいましたが,涙腺崩壊でした.ありがとう.

0 件のコメント: