2015年3月19日木曜日

博士と彼女のセオリー☆☆☆☆

2015年3月19日 博士と彼女のセオリー☆☆☆☆

ご存知ホーキング博士の伝記映画です.主演のエディ・レッドメイン,熱演です.
ま,そこそこ順調に学生生活を送り,ジェーンと知り合い,発病.後2年と言われながらもジェーンと結婚,子供もでき,症状は進み,業績は上がり,それなりに幸せに暮らします.協会関係で知り合った「妻を亡くした男寡」ジョナサンが手助けをしてくれて頼りになるも,周囲からの不倫疑惑でジョナサンは去っていく.
肺炎を起こして人事不省に陥ったスティーブンは気管切開を受け,声を失う.スペルボードでの会話を練習するために,陽気な看護師エレインが派遣される.
ジェーンを開放し,エレインとアメリカへ旅立つスティーブン.
ジェーンもジョナサンと新しい生活を始める.
ホーキングセンセが離婚した時「なんでまた糟糠の妻を」と思いましたが,決して「新しい女に目移りした」とかではなく,ジェーンに幸せを与えるためだったのよね.
センセはその後エレインとも離婚したけど,これも「もういいよ」だったのでは?
とてもよい映画なのだけど,時間軸がわかりづらいの.ファッションが変わるわけでも,主人公が老けこむわけでもなく,センセの症状だけで時代を把握しろって言っても.
声を失ったセンセが「発声装置」で声を回復した時に,ジェーンが「な,なんでアメリカ人?」わかります.あたくしもあのアメリカ訛りは物凄く耳に障ったから.

0 件のコメント: