2015年3月25日水曜日

マノン・レスコー☆☆☆

2015年3月21日 マノン・レスコー☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

マノン・・・・・・・・・スヴェトラ・ヴァレッシレヴァ
デグリュー・・・・・・・グスターヴォ・ポルタ
レスコー・・・・・・・・ダリボール・イェニス
ジェントロ・・・・・・・妻屋秀和
指揮・・・・・・・・・・ピエール・ジョルジョ・モランディ
演奏・・・・・・・・・・東京交響楽団

震災でキャンセルになったプロダクション.そっくりそのままでの初演.でも,ベルリン・ドイツ・オペラからのレンタルだから,たぶん再演はないわね.
シンプルな装置と白塗りロココな衣装と化粧,とても良く出来ていると思います.
一幕二幕は,とにかく退屈.二幕のマノンのアリアは,かつて出光のCMに使われていて,黛敏郎が「題名のない音楽会(提供出光)」で「最も効果的なCM音楽」と自画自賛した名曲,あれは確かに綺麗だと思います.しかし,あのCMは映像が良かったから.(もう一つ,同じ頃に放映されたサントリーのアラベラも良かった.)
主役二人は声もよく出ていたから,ほぼ二人きりの三幕四幕は盛り上がりました.マノン,高音が金切り声気味に割れるのですが,あたくしはそういうタイプの声が好きなので.

0 件のコメント: