2015年6月6日土曜日

テレフォン・スザンナの秘密☆☆☆

テレフォン・スザンナの秘密☆☆☆ 於 杉並公会堂小ホール

テレフォン
ルーシー・・・・・・・・・末吉朋子
ベン・・・・・・・・・・・和田ひでき

スザンナの秘密
スザンナ・・・・・・・・・末吉朋子
ジル・・・・・・・・・・・和田ひでき
サンテ・・・・・・・・・・鷲田実土里

ピアノ・・・・・・・・・・瀧田亮子

一幕物オペラ二作.メノッティの「テレフォン」(なぜに英語題?電話で良くね?)とヴォルフ=フェラーリの「スザンナの秘密」
テレフォンは「恋人にプロポーズしたいのに,漢人なところで電話に邪魔され,しかたがないので恋人の家を出て公衆電話から告白すると言うオチ.
だけどね,物事の優先順位が付けられない馬鹿女の話なので,楽しめません.メノッティの音楽はとても良いのですが.

一方のスザンナの秘密,このオペラは今後の上演はつらいでしょうね.元祖嫌煙物語なのだけど,最後にジルが「タバコやめなくていいよ,僕も吸うから一緒に吸おう」だからね.ヴォルフ=フェラーリと言うイタリアとドイツの名前を持つ作曲家,オーケストレーションが典型的な「ベリズモ」だから,結構好きなのだけど,「イル・カンピエッロ」は
楽しい作品だったけど「シンデレラ」は無かったことにしたい作品.ワシントンオペラが「スライ」を持ってきたり,そこそこ上演されている.
黙役のサンテが結構重要だったりするし,面白い作品でした.レナータ・スコットが歌った音源があるはずと思ったら,プレミアムが付いて高い高い.
ピアノはものすごく上手に弾いていたけど,この作品はオーケストラで聞きたい.

0 件のコメント: