2015年11月1日日曜日

ホフマン物語☆☆☆

2015年11月1日 ホフマン物語☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

ホフマン・・・・・・・・・菅野英雄
オリンピア・・・・・・・・奥田花純
アントニア・・・・・・・・米沢 唯
ジュリエッタ・・・・・・・本島美和
リンドルフ・スパランザーニ・ドクターミラクル・ダーパテュート
・・・・・・・・・・・・・貝川鐵也
ラ・ステラ・・・・・・・・堀口 純
指揮・・・・・・・・・・・ポール・マーフィー
演奏・・・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団

んーーーーーオペラを知らない人にはわからないだろうな.おまけに,あの大長編をかなり刈りこんでるから,ニクラウスもミューズも出てこない.英国作品だからオランピアはオリンピア,ダーパテュートって誰よ?あ,ダッペルトゥットね.
音楽はオペラオリジナルが多いのだけど,使い方が変わっているので,??も多い.
例えば,オペラではあっさり歌われた「Elle est très bien!」の音楽が思い切りテンポ落として延々と使われたり,「小鳥は飛び去った」もやたら使われたり.ジュリエッタのシーンはなぜか吸血鬼物語みたいになってるし.
その癖アントニアで突然PDDが聞いたことのない音楽で始まったり,プロローグには「ブン大将」の音楽も入ってたり.
振り付けはプティパ=アシュトンの流れだからあたくしの好み.
多分このバレエは前世紀の遺物「シューダンス版」から作っていると思うけど,突然終わるのはシューダンス板でもエーザー版でもないし.

0 件のコメント: