2015年11月29日日曜日

トスカ☆☆☆☆

2015年11月29日 トスカ☆☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

トスカ・・・・・・・・・・・マリア・ホセ・シーリ
カヴァラドッシ・・・・・・・ホルヘ・デ・レオン
スカルピア・・・・・・・・・ロベルト・フロンターリ
指揮・・・・・・・・・・・・エイヴィン・グルベルグ・イェンセン
演奏・・・・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団

いやーーこのプロダクションは本当によくできている.新国のレパートリー公演で最高のできじゃないか?(あと.ラ・ボエーム)
非常にスタンダードな演出ながら,豪華絢爛,それでいてゼフィレッリのような無駄遣いもない.テ・デウムのシーンの美しさなんか凄いと思います.
終幕のサンタンジェロも,舞台が上がったり下がったりの「アイーダ」状態ながら,説得力があります.
で,歌手は満足するレベル.感動するレベルじゃないけど.東フィルも「らしい」ひっくり返るホルンも少な目で.
メトの「ゼフィレッリ,ラ・ボエーム」はもう数十年使われているけど,このプロダクションも絶対に「無くしてはいけない」プロダクションだと思います.
演出家はこの夏,大往生したので,カテコで遺影が出てきました.合掌.
一方で何回やっても「椿姫」は悲惨だけど・・・・・

オペラグラスでよく見たら,通行許可証書くスカルピア,封蝋でシールして,吸い取り砂かけてフーフーしてるのよね.芸が細かい.
けど,今の日本で「封蝋」や「吸い取り砂」知ってる人間が何人いるか?

0 件のコメント: