2016年1月31日日曜日

荒川区民交響楽団定期演奏会☆☆☆☆

2016年1月31日 荒川区民交響楽団定期演奏会☆☆☆☆ 於 新宿文化センター大ホール

死の舞踏
サムソンとデリラから
ダゴンの巫女達の踊り
バッカナール
交響曲第3番オルガン付き
オルガン・・・・・・・・・新山恵理
指揮・・・・・・・・・・・尾崎雅弘

荒川区民がなんで新宿文化センター?
荒川区のホール,サンパール荒川(サンポールにあらず)が改修工事中で,どうせ他のホールでやるなら,オルガンのあるホールでオルガンの付いた曲をやろうということで,新宿文化センターでの演奏会になったそうです.
アマオケというのは,ひとつの曲を長期間練習するので「その曲だけなら」演奏はとても上手いものです.プロのオケのように「今日はサン=サーンス,明日はブルックナー」はできません.
で,知人がこのオケにいるので,ご招待頂きました.
さて,ケルン社4MP,70ストップのオルガンは1991年に後付されたものです.
国内ではNHKホールのシュッケ社5MP,92ストップが最大(全く聞こえないけど)次がサントリーホールや芸劇,その次ぐらいの大きさか?

オケは弦も木管も金管も見事でした・・・・・・しかし,全てをぶち壊したのがホルンです.裏返る,ぶら下がる,走る,遅れる.とんでもない演奏でした.
特にバッカナールは最後のほうでホルンが吠えるのですが,もう無様としか言いようが無い.中学生だってもう少しまともな演奏ができる.なんでこんなことに?オケの他のパートがとても良い演奏だったのでがっかりでした.
オルガンはトランペット管は無いものの,重低音が利いた良い音を出していました.

0 件のコメント: