2016年2月11日木曜日

レンタサイクル

パリのヴェリブです.
リュブリャーナのBicikeです.
どちらも有名なレンタサイクルのシステムです.目的は「市内の交通量を少なくする」ためです.
ヴェリブは最初の30分間以内に返却すれば無料です.
同様なシステムは東京にもあったのです,流石は日本国,東京の場合,縦割りで,各区が運営していて,区の境を超えて貸し出したり返却したりが出来ませんでした.登録も区別でした.あまりにも不便で杓子定規ということで,港区,千代田区,中央区,江東区が,システムを共通化して,区の境を超えて使えるようにする実証実験が始まったので,利用してみることに.
この4つの区は,秋葉原,青山,六本木,お台場,銀座,日本橋と言った観光地を含むとともに,神田,麹町と言った「車で走り回るにはちょっと道が狭い」地域も含まれているので「観光」だけではなく「商業利用」も期待できます.
こちらのサイトでコンピュータやスマホから登録ができます.
使用方法は簡単です.登録するとパスコードが送られてくるので,初回はそのコードを入力し,自分の好みの交通系ICカードを登録します.
初めて乗る電動アシストサイクルです.
A・・・・・グリップ
B・・・・・ベル
C・・・・・スイッチ及びアシスト設定,メーター
D・・・・・ギア表示
E・・・・・ギアチェンジ
まず.電源をon.これをしないとアシストが効かず重いです.
アシストは「標準」で大丈夫だと重います.サドルの高さを調節するのが重要です.
電動アシスト,はじめは少し戸惑います.クルマのATと同じで,トルクが掛かる時ほどアシストが強く出るので,出だしは後ろから押されている間隔がしますし.小さくUターンしようと思った時に思い切り膨らんでしまったり.しかし,すぐ慣れます.
で,今日のコースは
この通り.サンケイビルのポートで借りて,同じ場所で返しました.
休日なのに3台しか残ってませんでした.
今日一番の注目はここ
九段下から靖国神社までの急坂.ここが楽に登れれば,坂道なんか問題じゃないと証明できます.
結果はらくらく登れました.
その後麹町界隈でIngressをして,休憩も含めて2時間弱.
鹿屋アスリート食堂
4番町にオサレなカヘ発見.経営はあの天王洲のブルワリーと同じです.
内堀通りを通って.
大手町へ戻ってきました.
電動アシスト,乗り心地は「自転車」というより原チャリに近いです.
全部で486円でした.

残念ながら,システムは統合されたものの,各区のサイトは別ページです.
近くのポートの空き自転車数,空きスロット数,誘導してくれるようなアプリがあれば・・・
墨田区,台東区,足立区,荒川区も含めて,隅田川テラスを遡れるようにしたら良いかも.

0 件のコメント: