2016年2月18日木曜日

もう一回レンタサイクル

今日は,お台場,東京ビッグサイトの展示会に行きました.
ここに行くにはりんかい線か,ゆりかもめで行くのが普通.ま,バスも有り?
あたくしの家からだと有楽町まで出て,地下鉄有楽町線で豊洲に行き,ゆりかもめの「国際展示場正門」で降りていくのが通常.
こちらにも書いたとおり江東区もレンタサイクルを展開している.つーか,昔初めて見かけたレンタサイクルがこの辺りだった.その後すぐ消えてしまったのでなんで?と思ってたのだけど,あれは最初の実証実験で,その後再開し,今回の4区共同に発展したみたい.
で,豊洲も有明も台場もレンタサイクルのポートは潤沢にあるみたいなので,今日は豊洲からレンタサイクルで行ってみました.
GoogleMapsで経路検索したら,ほんの3kmぐらい.豊洲の駅前にはたくさんのレンタサイクルが駐輪してます.
借り出して「お使ーいは,自転車に乗って,颯爽と」向いました.15分で着きました.
ところが返却の時にトラブルが.返却操作しても「駐輪」扱いになってしまいます.
事務局に電話してみると「システムトラブルが起きているので」そこで「お名前と電話番号を」それは解る「どこの区で登録しましたか?」知るか!!
こう言うところがまだまだ縦割りなんだよ.
一応登録時のメールを検索して読み返したけど,メールはシステムを構築したNTT-Docomoから来ていて,どこの区か解りはしない.
ま,「万が一返却処理ができていなければ後ほどお電話します」と言質を取って終了.結局しばらくして「返却完了」メールは来たのだけど.
さて,展示会を覗いてしばらくするとお昼の時間.残念ながらビッグサイト辺りに面白いお店は少ない.いつもは「ゆりかもめ一日乗車券」で移動するのだけど,今日は「自転車に乗って」台場まで.「お台場海浜公園」の水上バス乗り場近くのポートで乗り捨てて,(この時にはシステムは回復してました)
AquaCityでお食事.

アンガスビーフのステーキランチを頼んだのだけど・・・・・半分も食えませんでした.
量が多いからじゃありません.固くて噛めないよ.
人生始めて「ナイフのお替わり」をしました.ナイフでも切れない.
こんなひどいビーフ,アメリカでも食った事がない.経営母体をしらべたら,なるほど〜だわ.
再度自転車で展示場に戻って色々見た後,帰宅することに.
豊洲に戻ろうと思って走ってると,新豊洲あたりで「今日は気候もいいし,よし,もう少し走るか」本日の気温13度ほど.あたくしは寒さに強いタイプなので「適温」です.
で,結局丸の内の「丸ビル」まで乗りました.約6.5km,40分ほどです.
GoogleMapsは勝鬨橋を渡って銀座経由を勧められたのですが,人混みが(特にチャンコロとか)気になるので,築地から北上し,京橋から国際フォーラムを経由して丸ビルへ.

自転車に乗っていて一番危ないのは歩行者です.特に田舎者の観光客は自転車レーンが有っても歩道いっぱいに広がって歩きます.ベルを鳴らすと,サラリーマンは遠くにいても反応しますが,田舎者は「 ( ゚д゚)ハァ?」状態です.さらに後進国のチャンコロとかはもっとひどいです.
もう一つ怖いのは自転車レーンのある歩道でも「自転車は左側通行」のはずなのに,対向車があることです.
自転車は車両です.左側通行が原則です.
もう一つ,自転車は「エンジンブレーキがかかりません」,下り坂では加速する一方です.電動アシスト自転車は「原チャリ」風なので,アクセル吹かせなきゃそれなりに減速するような勘違いをしますが,しません.
ご安全に.
レンタルする前に,電源ボタン押して,充電状態確認しましょう.

0 件のコメント: