2016年4月30日土曜日

悔い改めて2


鹿島神宮駅.止まっているのは「鹿島臨海鉄道」の水戸行き列車です.
昨年水戸から大洗に行く時に乗りました.

これは知らなかった.

最近はWifiが売りになります.

で,ナマズ料理のお店へ.

ナマズのミニコース.穴子を思わせる食感の天ぷらが,最高に美味しゅうございました.
駅から徒歩で約10分で鹿島神宮に到着です.

香取神宮にもありましたが,当たり前です

楼門を抜けて
結婚式.心から「おめでとうございます」と声を掛けました.

鹿島神宮では鹿は「神の使い」と考えられていました.今でも鹿苑があり,鹿が飼われています.
中臣氏(後の藤原氏)の氏神様は鹿島神宮でした.中臣氏が中央に移る際,鹿島神宮の神様を分霊し,鹿に乗せて移したのが「春日大社」です.

奥宮へ

要石です.地震を起こす大鯰を押さえつけていると言われています.見た目は小さい石ですが,水戸光圀公が7日7晩掘り続けても,掘り出すことは出来なかったとか,地下で香取神宮の要石とつながっているとか言われています.
こんな感じ?

御手洗(みたらし)水が湧いてます.潔斎に使われていました.

いただいた御朱印です.

0 件のコメント: