2016年7月9日土曜日

Modern Beauty art & fashion in France☆☆☆☆

2016年7月9日 Modern Beauty art & fashion in France☆☆☆☆ 於 ポーラ美術館

東京人にとってポーラの美術館というと,銀座に有る,ちんまりとしたアネックスなのですが,本家本元の箱根で標題の展示が.三菱一号館美術館のオートクチュール展や,世田谷美術館のファッション史展と共同の企画です.だからこれらの美術館の半券を持って行くと割引になります.
さて,ポーラ美術館,アクセスがとても悪いです.車なら簡単でしょうが,車じゃないとそれなりに大変です.で,あたくしが使った手段は

  • 小田急箱根高速バス箱根線,仙郷楼前で下車(新宿から約2時間)
    毎時二本あります.片道1900円,往復ネット割で3530円
    Wifi使えます.
  • 仙郷楼前バス停の降りたところに,箱根登山バスの「観光めぐりバス」が来るので「ユネッサンス」または「強羅」行きに乗り二停留で「ポーラ美術館前」Suica Pasmo可.4〜5本/時間
  • 歩いても2km程度だけど,往きは上り坂だし,歩道もないのでバスがお勧め.
  • 箱根登山バスはあちこちで時間調整するので,基本的にオンタイム
  • 小田急箱根高速バスは東名の渋滞がネックかも.
  • ポーラ美術館にはレストランも有りそれなりのメニューがあります.仙郷楼付近には何軒か温泉宿兼食堂,ドライブインレストランがあります.
  • 仙郷楼前停留所から「星の王子さまミュージアム」「箱根ラリック美術館」は徒歩ですぐの距離です.
鳴り物入りでオープンした「バスタ新宿」ところが新宿駅には「バスタ新宿」表記が一つもありません.単純に「高速バス」だけです.唯一見かけたのは,新宿南口から「バスタ新宿」に入る右折車線だけ.

まあ,空港の待合室みたいで快適なんだけど,コンビニのひとつぐらい欲しいわな.自販機数台以外何もありません.
途中事故渋滞があったので仙郷楼到着は予定より1時間ぐらい遅れました.
こんな感じ.

併設のレストランでお昼休憩.今回のスケジュールではここしか時間が取れなかった.
パスタは本格的なお味でしたが・・・・・混んでいるわけでもないのに色々待たされました.ま,東京と同じサービスを要求しても・・・
周りには遊歩道もあります.

紫陽花も綺麗でした.
展示内容は絵画が多かったので,あたくし好みではありませんでしたが(モネ,マネ,ルノワール等)かなり立派な展示でした.
アクセスが悪いのに,企画展の内容,所蔵品の内容,わざわざ来るだけの価値はあります.

あたくしが大好きな大井松田の「旧大井第一生命ビル」指写り込んでます.
現在は,コーヒー通販のブルックスホールディングス所有になってます.

0 件のコメント: