2016年8月17日水曜日

追記あり:日本がテーマのテレビ番組

最近日本をテーマにしたテレビ番組が多く放映されている.そして,それらの内容はかなり面白い.
それは良いのだが,制作する下請け会社が悪いのか,テレビ制作全般の問題なのか知らないが,かなり頭の残念なスタッフが多いような気もする
  • 「歌舞伎座の幕は美しい.ヨーロッパにはない文化だ」という外人さん観光客の意見から「幕」の制作現場へ行き.「幕」制作の過程を放映
    あれは緞帳と言うんだ!(# ゚Д゚)ヴォケ!!歌舞伎の舞台で幕と言ったら普通は定式幕を連想するだろう?(# ゚Д゚)ヴォケ!
    歌舞伎座でも国立劇場でも幕間に「緞帳の紹介」があるだろうが?(# ゚Д゚)ヴォケ!!
  • 横須賀へ行って「ミカサを見た」という外人さん観光客.日本人スタッフ「ミカサ?(゚Д゚)ハァ?」横須賀のミカサといえば「戦艦(現記念艦)三笠」だろうが?(# ゚Д゚)ヴォケ!!
  • 日本人からみっちり料理を習ったというスペイン人板前,スズキの洗いを作ったが「アライ?(゚Д゚)ハァ?」な日本人スタッフ.海の魚に用いるのは少ないけど「洗い」という料理法を知らないのか?(# ゚Д゚)ヴォケ!!

まっとうな日本人の大人なら知らないわけがないような知識も持たないでなにが「日本にようこそ」だ(# ゚Д゚)ヴォケ!!

追記
日本のテレビ関係者がいかに頭が悪いかのエピソード
ソビエト崩壊後,どこかのテレビ局が「ロシア横断の旅」番組を作った.ゴールでは当然ながらパンと塩を持った民族衣装のお姉ちゃんがいた.それに対してディレクターや日本人クルーは
「え?どうすればいいの?パン食べるの?」
あのね,ロシアで最高のお出迎えなのよ,パンと塩は.
パンを一口分ちぎり,塩を付けて食べるのが感謝のしるしなの.そんなの空港以外ロシアに行ったことがないあたくしでも知っているロシアの常識なの.日本人でもロシアに旅行したことのある人なら,そういう歓迎を受けたことがあるはず.
つーか事前に調べれば真っ先に出てくるはずなんだけど.
あくまでも儀式だから,頬張って喰ったりお代わりするのはマナー違反よ.

動植物の探索物や釣り番組「なぜかロケ最終日に見つかる(捕獲できる)不思議」に誰も疑問を感じないとでも?

0 件のコメント: