2016年8月21日日曜日

ミュージカル狸御殿

2016年8月20日 ミュージカル狸御殿☆☆☆☆☆ 於 新橋演舞場

狸吉郎・・・・・・・・・・尾上松也
きららの方・・・・・・・・渡辺えり
餅月・・・・・・・・・・・小倉久寛
そぼろ・・・・・・・・・・青木さやか
十六夜姫・・・・・・・・・翠 千賀
きぬた・・・・・・・・・・瀧本美織
お蔦・・・・・・・・・・・あめくみちこ
泥右衛門・・・・・・・・・赤井英和
白木蓮・・・・・・・・・・城南海
語り部・・・・・・・・・・柳家花緑

20年前の初演は染五郎と牧瀬里穂だったとか.かつて数々あった「狸御殿」物へのオマージュのようなミュージカルですが,流石は宮本亜門,一流のエンターテインメントになっています.特に松也がこんなに綺麗な見事な声を出すのかと驚かされます.歌舞伎で鍛えあげているせいか,歩きながらでも全く声がぶれない.ま,ミュージカルの経験も豊富だけど.
他の役者もとにかく歌がうまく,声もしっかりしていた.瀧本美織嬢も,「ぽっと出の女優のおままごとのような演技」を想像していたけど,お腹の底から声が出ていたので驚きました.
夜の女王の二幕のアリアで登場する翠 千賀さんは声楽家.新国の「Zaza」や「愛怨」で主役を歌った人,敵対する白木蓮は民謡界のスター,違和感なく融合してました.
で,シンデレラを下敷にした継子いじめとハッピーエンド,ラストシーンは満開の桜.
全員がカップルになって終わるのだけど,松也クンのママ,尾上徳松さんにはちゃんと男の子が見つかりました.
カーテンコールは全員が上下付けて鳴り物で.実に下らないストーリーなのに涙が出んばかりに感激してしまいました.

追記 演舞場の一階のトイレは狭過ぎます.男子は朝顔2つに個室がひとつ,地下のトイレは広いけどアクセスが悪すぎる.ここも改築が必要かな?

0 件のコメント: