2016年9月9日金曜日

ベトナム

休暇でベトナムのハノイにきてます。
初日の印象

暑い
エアコン無い
クラクション喧しい
バイク多すぎ
信号無い
道渡るの怖い

最悪でした。
でも、ベトナム人のホスピタリティーや物価の安さ、食べ物の美味しさで、3日目には楽しめるようになりました。
あの危ない道路もスイスイ泳ぐように歩けるようになりました。

ボッタクリはありませんが、商魂は逞しいです。「少し色つけて」とか「負けるからもう一つ」とか。はっきり断れば引き下がりますし、缶ビールを余計に買った時「もう一本は冷やしておいてよ」といえば喜んで冷やしておいてくれました。
こちらが扇子で扇いでいると、さり気なく扇風機をつけてくれることは二度三度ではありませんでした。
こんなクソ暑いとこでオープンカフェ?」
と思いましたが、扇風機の下結構快適でした。

0 件のコメント: