2016年10月16日日曜日

認めません

あたくしが絶対に認めない食い物

  • 有機栽培
  • 無農薬
  • 無添加
これらは恐ろしくて食えない.無農薬野菜は自らを病虫害から守るためにファイトアレキシンなんかを作るけど,これらは高確率で発癌性が有る.
からし蓮根事件を見るまでもなく「添加物さえ使えば死にはしなかった」例はいくらでもある.
ヨーロッパには有機栽培の上を行くビオデュナミというのが有るが,これなんか殆んどオカルトの世界.
「ワインの澱は満月の夜に引くのが良い」とか「牝牛の糞を牝牛の角に詰めて一冬置いて,稀釈して播く」とか
  • 国産小麦
  • 天然酵母
国産小麦というのはパンにもうどんに向いていないどうしようもない粉で,こう言う粉でパンやうどんを作るのは「味ではなく,イデオロギーを味わってください」というのと同じ.美味しいものを作ることは放棄している.
天然酵母もそう.天然酵母の中から「製パンに向いた酵母」を選んで品種改良したのが「製パン用酵母」野生酵母に近い天然酵母で美味しいパンが焼けるわけはない.
そういうパンを美味しいと思っているならそれは間違い,単なる貧乏舌.

パン用小麦の品質では絶対にアメリカやカナダにかなわないと理解したオーストラリアはターゲットを讃岐うどんに絞ってASWNBという小麦粉を開発した.この小麦を使うと素人でも一端の腰のあるうどんが作れるのであーっと言う間に香川県に広まった.
外夷に困った香川県はうどん用の小麦「さぬきの夢2000」「讃岐の夢2009」を開発したけど「あんな粉じゃうどんは作れない」と敬遠されている.
たまに「讃岐の夢100%」のうどん店も有るが,味は諦めた方が良い.

じゃ,国産小麦は何に向いているのか?博多あたりで好まれる「腰もへったくれもないうどん」(腰砕け系と呼ばれる)にはぴったりだそうです.

0 件のコメント: