2017年1月8日日曜日

新派公演 華岡青洲の妻☆☆☆☆

2017年1月8日 新派公演 華岡青洲の妻☆☆☆☆ 於 三越劇場

お継・・・・・・・・・・水谷八重子
お勝・・・・・・・・・・甲斐京子
小陸・・・・・・・・・・波乃久里子
加恵・・・・・・・・・・河合雪之丞
華岡青洲・・・・・・・・喜多村緑郎

昨年突然新派移籍を発表した市川春猿の入団披露とも言うべき作品.
この作品には興味があったけど,何故か見る機会がなかった.しょっちゅう上演はされているけど.
春猿は歌舞伎で何度も見ているし,歌舞伎役者が新派に出るのも極普通のことなので,最近新派に良く出ているなとは思った.そもそも喜多村緑郎自体が春猿とは歌舞伎養成所の同期で30年も歌舞伎を続けていながら,春猿の影響で新派を見るようになり,そして出演するようになり,終には移籍した人.
今回春猿の他に三人の同門が移籍している.


でその辺りのことはま,色々ありそうだけど,無視してこの話.有名だけどね,まーーーーーー恐ろしいほど「2チャンネル」の「鬼女板」なのよ.
亭主は京都留学中で不在なのに,お継ぎに乞われて嫁いできた加恵.留学の費用を捻出するために二人のコトメ(2ちゃんねる用語「小姑」)と機織りに励む.トメ(2ちゃんねる用語「姑」)はいい人だしコトメズとも良好な関係
と・こ・ろ・が,青洲が返ってくるとトメは「ムチュコタンの世話は私がします」「コトメズは「オニイタマの好きなもの作ってあげる」で嫁を無視.
妊娠すればさっさと実家に帰す手続きを完了「初産はお里で」とニッコリ笑う鬼トメ.
嫁姑戦争を目の当たりにしている小陸は,青洲の弟子と「夫婦の約束」をしているが,自分が嫁姑戦争に加わるのは嫌だと「一生嫁に行かない幸せ」を選び,青洲の弟子も「一生嫁は持たない」と同意する.
八重子さん,一瞬セリフが出ないシーンが何度かあってドキッとしたけど,貫禄ね.
で,雪之丞の移籍,正解ね.英太郎も亡くなったし,歌舞伎以外の女形が殆んどいないから.
 初詣は三越前の福徳神社で
終演後三越の地下を通ったら,「浅草田圃草津亭」でお弁当の値引きが「歌舞伎座へ行く時いつも利用しています」と声をかけたら「でしたらお味はご存知でしょう」とニコニコ顔で渡してくださいました.

0 件のコメント: