2017年2月12日日曜日

太宰府天満宮

ちょっくら行ってきました.
今年は振り替え休日が日曜日に重なる日が多く,所定の休日を消化するために,私の会社は2-4月の平日に休日が入ります.
で,この休日を利用して福岡まで.お目当ては九州国立博物館
機内でビールをいただきながら個人モニターも無いB777-300で.
 今回泊まるのはJR二日市駅の目の前.
首都圏では絶対に見られない車内の注意事項.たしか房総あたりだとありそう.
さて,翌日西鉄の二日市まで歩いて10分弱.二駅で太宰府駅です.
こんな感じです.
まずはお参り.
続いて飛梅
 その他にも梅が沢山

そして太宰府天満宮から続くのが九州国立博物館
企画展は「宗像・沖ノ島と大和朝廷」写真の光っているのは雪です.
この中にこのようなエスカレータと
動く歩道を乗り継いで
九州国立博物館.設計は菊竹清訓さんです.
時々こんな風に吹雪いていましたが,普段の行いが良いので傘は差さずにすみました.

宗像神社は古来より大和朝廷と同じものが奉納されていて,長いこと,それもあまりにも大量に奉納されていたので,岩山の岩の下にも鏡が大量に置いてあったり,ちょっと掘ったら大量の勾玉が出たり,12万点以上の発掘物があり,そのうち8万点が「国宝」になったという「海の正倉院」と呼ばれた神社です.
以前に歴博に行った時,発掘物のレプリカを見て「何時かは見たい」と思ってました.
ですが,基本的に部外者は立入禁止.入る場合は海で禊の聖地ですから.
でも本当に素晴らしい展示物,常設展も素晴らしかったです.数時間滞在しました.

お昼は博物館のレストランで.運営はニューオータニなので,かなり高価です.

0 件のコメント: