2017年4月15日土曜日

オテロ☆☆☆☆

2017年4月15日 オテロ☆☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

オテロ・・・・・・・・カルロ・ヴェントレ
デズデーモナ・・・・・セレーナ・ファルノッキア
イアーゴ・・・・・・・ウラディーミル・ストヤノフ
ロドヴィーコ・・・・・妻屋秀和
カッシオ・・・・・・・与儀 巧
エミーリア・・・・・・清水華澄
ロデリーゴ・・・・・・村上敏明
指揮・・・・・・・・・パオロ・カリニャーニ
演奏・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団

友人達が口を揃えて「出だしに違和感」.わかる,一幕の出だし「この声はオテロじゃない」のよ.軽すぎるの, これはベルカントの声よ.
そもそもこの役はデル・モナコやドミンゴみたいな「もともとバリトン」な声が似合うのよね.パヴァロッティみたいな「テノール馬鹿」声じゃないのよ.
でもね,その後は違和感.最初の一声だけがダメなの.
で,歌手はみんな歌も演技も良かった.本当なら「刺身のツマ」なエミーリアも素晴らしかった.
この演出,好きです.でもね,「オテロって本当にクソ男なのね」
ま,白人の美女と結婚した黒ん坊の話だから,劣等感の塊なんでしょうけど.

0 件のコメント: