2017年7月13日木曜日

工場萌え

はとバスからメールが来た「【WEB限定発表】人気の夜景スポットから出航!川崎工場夜景チャータークルーズ(募集型企画旅行)」いわゆる工場萌え.
やった!!一度行きたかった.
で,Webで申し込んで行ってきました.
まずは,Tokia地下のベルジアンブラッスリーコートで時間調整
17:20丸の内のはとバス乗り場から出発.
まずは銀座キャピタルホテルで早い夕食


そして一路川崎は東扇島へ
この埠頭の地下には千鳥町に続く地下通路があります.一度行きたいです.
到着が少し早かったのですが,はとバス専用のチャーター便なので,早めに出航.
月が綺麗ですね(棒読み)
まだ薄明るいですが.
京浜運河をまずは東に,そしてUターンして.
JRの川崎発電所.先の震災のときには,普段フルパワーでは発電しないここの発電所が,ダウンした東電の発電所を補うため,フルに操業して電気を送ったそうです.
そして,昭和電工の川崎事業場.

なんと美しい.
さて,このあたりは鶴見線という路線が細かく枝分かれして,猶且社員じゃないと降りられないような駅も点在するという,全くの工場地帯.休日には電車の本数もがっくり減ります.
案内してくださったのはこの船会社の操縦士さんでしたが,色々とお詳しく,また,船の運行上のポイントなどもわかりやすく説明してくださって,とても充実した内容でした.
  • 横浜港の照明には青が多く使われているが「ブルーラートヨコハマ」から
  • 横浜のライトがブルーだったのはガス灯の名残
  • 船の舷灯は右が緑,左が赤,見える角度も決まっている
  • マスト灯は前が低く後ろが高く
  • これらを合わせれば,灯火だけで周りの船がどの方角に向かっているのかがわかる.
なんて説明を聞いてたら,まさにそのまんまの航海灯を付けた船と擦れ違いました.
さて,楽しかった1時間半のクルーズを終え,船は首都高をお台場経由,レイボーブリッジを渡って東京駅へ.
楽しゅうございました



0 件のコメント: