2017年11月12日日曜日

ルサルカ☆☆☆☆☆

2017年11月11日 ルサルカ☆☆☆☆☆ 於 日生劇場

ルサルカ・・・・・・・・・・竹多倫子
王子・・・・・・・・・・・・大槻孝志
ヴォドニク・・・・・・・・・妻屋秀和
イェジババ・・・・・・・・・与田朝子
外国の公女・・・・・・・・・秋本悠希
指揮・・・・・・・・・・・・山田和樹
演奏・・・・・・・・・・・・読売日本交響楽団

まず,デリケートな曲の割に編成のデカいこの作品,下手に演奏すれば無駄に吠えるか,印象派に成り下がる可能性のあるのに,山田和樹と読響が実にきれいに演奏していました.
舞台の上はこちら側に開く馬蹄形のように覆われていて,階段があるだけ.ピットは一番上まで上られていてオケは丸見え.一部は舞台上にも.
そのせいか,この響かないホールでオケが見事に鳴っていた.
歌手は全員いい具合に力が抜けた歌唱.イェジババと公女はきつめの声がよく似合っている.みんな声が綺麗.装置が装置だから,あまり演技はできないけど,声の演技が物凄いから棒立ちには見えない.とにかく素晴らしい歌唱.あらゆる役を見事にこなす妻屋さんの才能には恐れ入る.
新国で上演したプロダクションは大掛かりな装置で見せたけど,ここまで単純化しても歌手が優秀ならいい舞台になるのね,と思ったら,演出した人,菊之助くんの「マハーバーラタ」を演出した人じゃない.
映像か録音が残せたら良かったのに.こんな名演奏はめったにお目にかかれません.
やっぱり好きだこの作品!!

0 件のコメント: