2017年11月20日月曜日

椿姫☆☆☆☆

2017年11月19日 椿姫☆☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

ヴィオレッタ・・・・・・・・・イリーナ・ルング
アルフレード・・・・・・・・・アントニオ・ポーリ
ジェルモン・・・・・・・・・・ジョヴァンニ・メオーニ
指揮・・・・・・・・・・・・・リッカルド・フリッツァ
演奏・・・・・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団

初演の時は全く感動できなかったようなきがするけど.今日は二幕で泣けました.歌手がみんな良かった.ルングはスラブ系の暗い声だけど,強弱がしっかり出せて,決して力業ではなかった.見た目もヴィオレッタだった.
アルフレードも特にイタリア声というわけではなかったけど,よく響いていた.
とにかく泣けた二幕でした.
あたくしのように人の道外れて生きている人間は,そもそも人並の幸せなんか求めちゃいないけど,ヴィオレッタはかろうじて掴みかける.そこへパパジェルモンが何かというと「神が私に言わせるのです」とキリスト教徒独特のトンデモ発言でヴィオレッタを貶める.そしてヴィオレッタはアルフレードを諦める.泣けます.
その点終幕の演出は????なのだけど.

0 件のコメント: