2017年11月23日木曜日

KUBOクボ 二本の弦の秘密☆☆☆☆☆

2017年11月23日 KUBOクボ 二本の弦の秘密☆☆☆☆☆

予告を見た段階で「見たい」気持ちはあったけど,とにかく公開館が少ない.
しかも公開している劇場の大部分が,東京だと多摩地区とか,見に行くのが困難.お台場まで行きました.
でも素晴らしい作品でした.英語圏(しかもあの,バカだらけのアメリカ)の人たちがこんなに美しいストーリーを作ることができるなんて.
日本と思われる国の,とある村に「クボ」と言う名の男の子と母親が逃げてきた.
クボは長じて三味線で折り紙を操り,物語を語ることを生業にしている.
母親は「常にお守りを身につけていること,父親の紋の付いた着物を着ること,夜は決して表に出ないこと」を約束させられる.
お盆の日,父親の霊を迎えたく,たまたま日が暮れるまで表にいたクボの前に現れたのは・・・・
いわゆるクレイアニメです(実際はもっと進化しているけど)実に美しい風景,表情豊かな人物,日本神話に有ってもおかしくない設定.どうやって調べたのか?
そして最後にわかる「二本の弦」の秘密.三味線なのになぜ二本?
音楽も三味線,尺八ベースですが,どことなく日本なあっさりとした音楽,何もかもが効果的です.
そして泣かせます.泣いてください.
公開館数が少ないので,無理しないでDVDまで待っても良いかな?是非お子様と.

0 件のコメント: