2018年2月17日土曜日

ポルトガル2

LISから市内へは幾つか経路があります

  • Metro.一番格安.但し50¢のプリペイドカードを買って課金(自販機あり)して,PASMOのようにタッチする必要あり
  • Aerobus.4€,市内中心部でこまめに停車.自分のホテルの場所がわかっていて,近くに停留所があるなら楽.事前のネット購入で10%割引
  • Taxi.それなりに高い.
で,リスボンはスリ引っ手繰り以外,治安が良いところです.ポルトガル人は日本人と同じように観光客に親切です.ですから,メトロかAerobusがお勧めです.
あたくしはTKの機内でAerobusのチケットを購入,チケット控えがメールで送られてきます.
CIQを済ませて空港を出ると,目の前にAerobusの乗り場があります.コースは1と2の二つあります.経路は違いますが最終的に空港に戻る循環バスです.
自分が降りる停留所の名前と番号を覚えておくと便利です.
乗るときに控えのORコードをスキャンすると,チケットが発見されます.こちらが本物ですので,控えではなくこのチケットを大切に.
運転手さんに「No☓☓の☓☓で降りたいのですが」と行っておけば「あとでアナウンスするよ」と返してくれます.
あたくしの場合はNo13のRestauradoresが近くでした.
で,バスが停まるたびにバス停のNoを確認しておき,13のときにドライバーさんが「レシュタウラドーレシュ」と大声で呼んでくれました.
ポルトガル語のSは子音前と語尾では「シュ」の発音になるので「レスタウラドーレス」と覚えていると聞き取れません.
ホテルはこのバス停から徒歩3分!
この緑のネオンサインがあたくしの泊まったGat Rossio.建物は古いけどオサレにリノベートしてあった素敵なホテルです.
 室内の様子
 必要最小限のものは揃っているし,足りないものも半径50メートルで調達可能でした.
朝食はおフランス系の質素なものでしたが,エッグタルトもあるし.
でもフレッシュスクイーズのオレンジジュースが美味しゅうございました.
とにかくロケーションが最高.ほぼすべての観光地が徒歩圏内.

0 件のコメント: