2018年2月4日日曜日

日光,結構,ホーホケキョ

はとバスで日光行って来ました.といっても目的地は日光ではありません.(もちろん,日光は素晴らしい観光地です)東武鉄道が運行するSL「大樹」です.
今日最初に出発する,はとバスツアー,出発は8時です.早朝!
丸の内のはとバス発着所には人もバスも殆んどいません.
 最近のはとバスはUSBの充電ができます.
このシャッターグリップはKickstarerのクラウドファンドで入手しました.送料込みで30ドル以下という廉価ですが,非常に使いやすいです.
大谷石で有名な大谷PAでトイレ休憩.渋滞無し.
 まずは輪王寺へ.言わずと知れた門跡です.最後の輪王寺宮は北白川宮能久親王でしたでしょうか?
 続いて東照宮へ
 五重塔
 有名な三猿ですが,実は大河小説になってます.

 陽明門.東照宮は神社ですが「寺院」の性格も持っています.
 狛犬「唐獅子」と「狛犬」
眠り猫.左甚五郎と作ですが,実に小さい.
続いて東武ワールドスクエアへ.
 大昔行った記憶があるのですが.同じく1/25のオランダのマドローダムのイメージが強すぎて.
 東京ドームですよね.何度か行きました.
 ノイシュヴァンシュタインも
 凱旋門も
 エッフェル塔も
 ノートルダム寺院も
寺院の前のゼロポイントも
これは面白いけど「原鉄道模型博物館」を知る身としては.
 休憩
入り口でポケット懐炉くださいます.
続いて,最近できた「東武ワールドスクエア駅」へ
本日のメインイベントは,SL大樹.特別なエンブレム「鬼祭り」をつけてました.
あたくしが幼少の砌,内房線や我孫子初の成田線はSLでした.だから普通にSLに乗ってましたが,昨今のお若い坊やお嬢さんは初めてらしく,思い切り興奮してました.
社内では乗車記念や記念写真撮影,車内販売等を行ってますが,わずかに30分を切る乗車時間なので・・・
下今市駅で下車すると,なんと転車台での転写が見られます.一日に数度しか行われませんが,このツアーには組み込まれています.
そして,
大樹電気ブランを飲みながら,羽生PAで休憩後丸の内へ.予定時間ジャスト18:20に到着.
渋滞もなく楽しい旅ができました.
東京駅で「たいめい軒チキンライス弁当」を買ってきて夕飯に.
丸一日楽しゅうございました.



0 件のコメント: